チーム珍九のモンコレブログ

モンスターコレクションTCG 20thの情報をまとめてます。

サクランボマスター

ばーどまん

前環境で使用したバードマン。
と言っても一度、店舗予選に出て、その後はチーム員とのフリプに使用しただけですが。

最近、他のカードゲームやっているとモンコレ新しく始めたor興味あるという方に
お会いしますので、初心者様用に少し補足?を入れてみました。
まあ私自身、初心者に毛が生えた程度の実力ですが、参考になれば幸いですw


3 攻撃隊長ブラックホーク 優秀なので個人的に3枚、防御が3点あれば、、
3 バードマン攻撃隊長 必須パーツ
3 バードマン夜襲隊 無属性ダメージがそこそこ使えるので3枚
2 バードマン爆風隊 他に入れるユニットがないので、2枚が限度
3 バードマン偵察隊 無難なバニラ
2 鷹眼のバトルシップ ベヒモス対策に最低2枚は
3 欲深き破壊将軍 攻撃力4点欲しかったです、ビースト対応はgood
3 オルクス決死隊 環境に合わせて2~3枚
1 オルクス夜戦隊 無難なバニラ
2 エレファント 硬くて強い ビーストシナジー
3 ムスペルの闘士 普通に強い
3 ブチネコ鉄騎隊 唯一・実践的に流行りの4レベル帯にリスクを負わせられる
3 シェイド・オブ・グリード 自爆型特殊能力はなくす必要なかったような

3 魔力のスクロール 必須パーツ
3 封印の札 必須パーツ
3 豪傑の酒 色々便利、防御力上げる機会のほうが多い
1 カルバレットの閃光玉 「対象が即時召喚可能の場合、対象に○ダメージ」=パーティ全滅フラグ

3 蒼天の護法陣 護法陣システムはそれなりに評価してます
3 時空門・対偶 先行2ターン目に敵軍2,1or3に貼れれば

新段発売に伴い、環境に大きな変化がることを期待します。

4色ジークルーデ

神獣の女神ジーグルーデ 3
幻蛇レオニダス 2
氷晶妃アンゴルボダ 2
クォーツ・ドラゴン 3
ミラージュ・ドラゴン 2
ニーベルング聖晶騎兵隊 3
ミスト・ウォーカー 2
ニーベルング神獣調教師 3
クォーツ・ビースト 3
ナイトシェイド 3
フェアリー・ドラゴン 2

ディスペル・マジック 3
リザレクション 2
プラズマ・インパクト 2
クロスファイア 1
シャイニング・シールド 1
ストロボトロン 1
タイダルウェイブ 3
ウインドカッター 2
フラッシュ・デトネイター 1
スタン・ナックル 1

妖精の輪 3
朧月夜 2

最近はずっと、テンプレ系のデックをアレンジして使っていましたが、久しぶりに自分でオリジナルのデックを組んでみました。
このデック使って対戦してないので強いかは知りませんw

まわりのプレーヤーの皆様は全国大会の調整に励んでおられるようです。
チーム陳宮及び普段から大阪でお世話になっている皆様の活躍に期待しております。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。約半年ぶりのブログ更新となりますw

去年の8月ごろから、ホームとして活動していた日本橋で、土・日曜日に大会が開催される頻度が減ったため、次第に大会に行く機会が減り、それに伴ってブログの更新も滞っておりました。

そんなわけで、ブログを書こうにも完全にネタ不足ですwせっかくの年初更新なので、年末に作ったデックだけでも晒しておきます。精霊杯仕様です。

地獄の大公サルガタナス 2
七星錬金術師マフィン 3

ホーンヘルム双盾兵 3
エルフ森林結界士 2
深き森の騎兵団 2
アーマーン伏兵隊 3
アーマーン抜刀隊 2
ドライアド 3
七つの海の王子 3
モーラ 2
ラー 2
グリーンキャロット 1

サンドカーテン 2
ブライアーピット 1
タイダルウェイブ 3
キュクレインフラッド 3
魔力のスクロール 2
封印の札 2
滅びの粉塵 2
グリングルの大戦槌 2

太陽のロザリオ 2

妖精の輪 3

新段2種の発売後、ネットでカードのスッペクを確認してたら、ホーンヘルム双盾兵って、めっちゃ強いやんって事で作ったデックです。現環境でも戦闘での対抗力は比較的に高い部類に入ると思います。反面、基礎値、イニシアチブ、展開力では厳しい部分もあると思います。主力のサルガタもデックの幅が広がり、能力が決まりにくい環境ですが、対抗枠がフルに使える構築なので、2枚採用。逆にマフィンは土属性のカードが少ないので、水土風デックに優位が付く程度に、2枚でもいいかも。ドレイクやシューターなど入れたいカードも多いので、環境に合わせて、少しずつ調整していきたいです。

ちなみにデック作ったのは良いですが、精霊杯に参加する機会はありませんでしたw

今年も一年よろしくお願いします。

6月大会成績

6月大会成績

6戦3勝3敗

5月29日(土) イエローサブマリンなんば3号店 1戦1勝
6月5日(土)  モンコレ feat.オオサカ大会 5戦2勝3敗

今年度通算戦績

53戦44勝1分8敗 (勝率83.0%↓)

結果以前に、今月も大会に参加する回数自体が少なかったです。年間を通して100戦はしたい。
来月以降も当分はこのペースが続きそうなので、月毎にまとめていた成績もこれからは2~3ヶ月ごとに記録することにします。

5月大会成績

5月大会成績

5月9日(日) イエローサブマリン なんば店 3戦2勝1敗

今月は大会に参加出来る機会が一度しかありませんでした…
しかも参加した大会ですら他に予定があったので、途中でドロップするというグダグダぷりw

「6月から本気出す!!」

今年度通算戦績
47戦41勝1分5敗 (勝率87.2%↓)

今月はGW期間中に名古屋で全国規模の大会がありましたね。
自分は都合で参加出来ませんでしたが、参加された方はお疲れ様でした。
広告
無料レンタル