チーム珍九のモンコレブログ

モンスターコレクションTCG 20thの情報をまとめてます。

陳宮

ネオスタンダード最強決定戦2015、予選及び決勝の日程

<この記事は常にトップに表示されます>

関西のジャッジ、トカマクさん主催のネオスタンダード最強決定戦2015(決勝:5/4大阪)の日程をまとめた記事です

<概要>
岐阜、東京、大阪、神奈川、埼玉にて計5回の予選を行い上位2名ずつに権利を授与、5/3に行う前日予選上位12名と合わせた計24名が5/4の決勝トーナメントに臨み、文字通り最強プレイヤーを決める大会です!!

なお各地域の予選当日は主催の指示、判断が最優先されます事、あらかじめご了承ください
※参加人数によってスイスドローやトーナメントなど、形式が変わる場合があります

〜終了した大会は突破者、上位使用デックを掲載〜

ぎふもこ178(主催:みずのさん)
日にち:3/8(日)
1位 一生 (風神)権利辞退
2位 影輝 BL6亡霊
3位 ヒデ 風神

大阪予選 主催:トカマクさん
日程:3月15日(日)
1位 ましゃお(亡霊)
2位 陳宮(BL3火狂霊)

主催:おりんじいさん
日程:3月21日 (土)
1位 ナボナ(ミノタウロス)
2位 和馬(亡霊)


主催:コウメイさん
日程:3月22日(日)
1位 和馬(亡霊)権利持ちのため繰り下げ
2位 Highlander (風神竜)
3位 ムラヤマ (碧鱗の國)

主催:和馬さん
日程:4月11日(土)
1位 ナリ(風神竜)
2位 3000(亡霊)

主催:つうじいさん
日程:4/19(日)
1位 フジワラ(歌姫)
2位 BLACK神風BOY:フィレン(風神竜)


5/3、5/4の情報について詳細を記入しました


なお、タイムテーブルは受付時間以外、進行状況により変動する可能性があります。
両日とも、閉場は19:30を予定しています(大会進行により、若干変動する可能性があります)

5/3
ネオスタンダード最強決定戦2015 前日予選
場所 大阪市立西区民センター ホール 大阪市西区北堀江 4-2-7
受付時間 10:00~10:30
1回戦開始 11:00
2回戦開始 11:50
昼休憩 二回戦終了~13:20
3回戦開始 13:30
4回戦開始 14:20
5回戦開始 15:10
6回戦開始 16:00
 ……以下省略
形式 スイスドロー規定回数
参加費 500円
定員 500名
優勝賞品 温泉ドラジェ
その他、上位賞や参加賞があります
※上位12名に決勝の権利が与えられます
※翌日大会が参加不可の場合、権利は繰り下がります(権利以外の賞品は繰り下がりません)

フリーファイト
受付開始 13:20
最終受付終了 16:00
賞品交換開始 16:10
フリーで対戦して、対戦後にジャッジの確認サインをもらってください。
また、待っている人がおらず、次がなかなか決まらなそうな場合、同じ組み合わせで対戦していただいて構いません。
(例:ばるdさんとトカマクで対戦→他の対戦が終わらないので、再びばるdさんとトカマクで対戦)
賞品:極稀&プロモセット(1枚ずつ)
勝ち数1につき1個、1戦以上で1個、2戦目以降の3戦ごとに1個
(例:6戦で4勝2敗の場合、勝ち数により4、1戦以上で1、2戦目以降5戦なので1で、合計6個お渡しします)

5/4
ネオスタンダード最強決定戦2015決勝
※権利取得者のみ参加可能です
場所 大阪市立西区民センター第6会議室 大阪市西区北堀江 4-2-7
受付時間 10:30~11:00
1回戦開始時間 11:20
2回戦開始時間 13:00
形式 24名トーナメント(5回戦トーナメントで、1回戦で複数名シードにより16名に調整します)
参加費 無料
優勝賞品 武士ロードのブースターから出るVFフルコンプセット
その他、上位賞や参加賞があります

ブシオープン大会
場所 大阪市立西区民センター第4・第5会議室 大阪市西区北堀江 4-2-7
受付時間 10:00~10:30
形式 スイスドロー規定回数
参加費 無料
定員 64名
優勝賞品 ブースターパック 不滅なる聖騎士 1BOX
その他、上位賞や参加賞があります

ネオスタンダード交流会
場所 大阪市立西区民センター第4・第5会議室 大阪市西区北堀江 4-2-7
受付時間 10:30~11:00
形式 スイスドロー規定回数
※ジャッジ判定や大会進行等は、参加者により行ってください
※タイムテーブルはオープン大会と同時に進行し、30分コール等も行います
参加費 無料
定員 32名
優勝賞品 ブースターパック 悠久のハルシオン 1BOX


こちらの記事では突破者情報、大会の変更点などありましたら随時更新していきますのでブックマークなどいただけると幸いです

主催のトカマクさん、共催いただきましたジャッジの方々、本当にありがとうございます!

<2/20 追記>
大阪の予選が追加されました!

主催:つうじいさん
 4月19日 (日)9時50分受付開始
場所:西成区民センター 会議室2−1
(大阪市西成区岸里1-1-50)
 定員:32名
 参加費用:300円

<2/26追記>
3/21おりんじいさん主催大会、決勝形式を4名トーナメントから4名総当たりへと変更しました

武士ロードのジャッジを終えて

たいそうな事は書かないですが、大きく区切りがつきましたね。
デカい大会はジャッジしないというわがままなスタイルを貫かせてくれた武士ロードにはプレイヤーとしてとても感謝しています。

プロモ配布からの8ケ月は主催大会を中心に毎月が過ぎていたように思います

共催してくれた風見さん、トカマクさん。遊びに来てくれた加藤先生、杉浦先生。そして参加してくれたみんな。ありがとうございました!
みんなから主催ありがとう、お世話になりましたって言われるけど、それ以上にありがとうって思ってますp(^_^)q

これからの土日の過ごし方を悩む中で、バディファイト、ingress、ドレッドノート、何を中心に置くかは分かりませんがどこかでお会いしたときは気軽に声かけてください。

このblogはトップ記事こそ固定されてるものの、今後は好きなこと(好き勝手?)書いていこうと思います。

2月、3月の大会について

※ この記事は3/22までトップ(から2番目)に表示されます

2/8(日)、3/22(日)
場所:港近隣センター(最寄り:朝潮橋駅より徒歩10分)第2集会室(70人)
大阪市港区八幡屋1丁目4番20号
陳宮主催 10時
風見さん主催 13時
トカマクさん主催 16時

2月、3月どちらも9:45開場〜19時閉会式〜を予定しています。
残すところ2回となり、かなり感慨深いものがありますね。
月並みですが、お時間ある方はぜひ遊びにきてください!

火狂霊レシピ

プロモ8レベルを筆頭に強いカードを3枚ずつ詰め込んだレシピです。

カーマイン4
炎鞭兵2
フレイムカーネル3
フェンリル3
フィフスエレメント3
フレイムタイラント3
ゲオルギウス3

イクスプロージョン3
フラッシュファイア3
バトルクライ3
エンタングル3
エレメンタルバーン3
サフォケイション3
ティンダーストライク2
ポイズンスプラッシュ2
エレメンタルブラスト2

灼熱の護法陣1
ファイアクレスト1
滲みゆく世界3

フラッシュファイア、ティンダーストライクはアイテムユーザーにダメージボーナスがつくため確殺が取りやすく、1体倒せば攻撃キャッチできる場面も多くなるため牛やエルキュリアといったアイテム絡みの4-4構築には5分以上に戦えると思います。
プロモ配布の影響でスペルデックが増えており、ティンダーストライクを2枚にしています。
最近は大型が多いためサフォケイションは3枚採用、4-4相手にも致命傷を取れる優秀なカードです。
亡霊には炎鞭兵、ポイズンスプラッシュ、エレメンタルブラストからの単枠対抗で戦闘単位での勝ちを狙います。
もちろんホラー1体もらうだけの戦闘も起こります。
ゲオルギウスのおかげでファントムクイーンが対処しやすくなり、フィフスエレメント4枠のおかげでスペル打ち切れない状況が減りました。
狂霊化デックはお互いのスペルを全て打ち合ったら確実に上回るであろう採用数を誇るため、枠の多さは間違いなく正義です。
ゲオルギウスを採用した際、今まで入ってなかったファイアクレストを入れることでフェンリルを3枚に増やすことができました。
単枠対抗を増やしてるため、フェンリルやゲオルギウスのスペックをMAXまで引き出せてるデックになったかな、と思ってます。

不利なデックは精霊王や風神竜のような大型スペルユーザー、ダメージボーナスが無いため相対的に腐るカードが多くなり戦闘単位で負けやすいです。
ゲオルギウスを採用+エンタングル3枚採用にしてから対戦していないですが、不利レベルは以前より緩和されてるんじゃないでしょうか。

大阪予選のレポ

トカマクさん主催の大阪予選に参加してきました。

34名参加の6回戦、大好きな火狂霊にフィフスエレメントとゲオルギウスを3枚ずつぶっ込んで参加してきました

1回戦、牛
初手ガトーオズボーに正面からユニットぶつけて開幕スクロール3枚もらう。そのパーティもスペル打ちまくって倒す。相手が金銀トマホーク引かないうちに戦線に8レベルばら撒いて複数リーチからゲオルギウスがとびこんで陥落勝ち
牛には刺さるスペルが非常に多いので可能な限り戦闘をおこしてスペル打っていけば道が開けます


2回戦、牛
そうそうこうゆうマッチングでいいんですよ!
自軍2に滲み配置したら開幕から相手が攻めてこなくなったので5ターンぐらい8レベルを出す作業してました。
ようやく相手が攻めてきたら同時攻撃、手札がアイテムだらけの相手は色々捨ててました。
こちらは非英雄8レベルが多いためまったり展開、リーチへ。
相手が挑んだ2度目の決戦も同時攻撃、相手の被害が大きく投了勝ち。
大型展開しとくと同時攻撃で不利な展開になりにくいのがいいですね。


3回戦、亡霊
開幕、ゲオルギウスvsファントムクイーンをサフォケイションで制したのが大きかった。
小型はフィフスエレメントのエレメンタルブラストやポイズンスプラッシュで対処しつつ、同時攻撃も起こりこちら優勢な展開へ。
メタカードの炎鞭兵がいい働きをして山札差をつけて相手を囲み、本陣陥落勝ち。

4回戦、エルキュリア
マジで全盛期のマッチングですね(笑)
メタ意識してるとはいえ相手初手から槍アルドランス、パーシヴァルとやばいパーティ
自軍2にてフレイムカーネル、カーマインで受けるも対抗打ち合って負け
懲りずにフレイムタイラント単騎を当てたりしてスクロールもらう作業、中盤までに3枚もらいました。
あとは引いたスペルを乱れ打ちしてユニット枯らせてから無人の本陣へユニット進めて勝ち。

5回戦、亡霊
本当にすごいマッチングやな。。
相手初手ゴースト、グルーミー。次ターンから魔導円を断続的に打たれて地形展開されまくる。
こちらがフェンリル1体出してる間に最速で自軍1.3抑えてダブルリーチとかモンコレ的におかしいです!
終始リードされ、飛び込まれた本陣で炎鞭兵出すもシャドウバインドdualくらって17点殴り切られて陥落負け。

6回戦、アヌビス
かつて予選の上位卓で当たりまくった相手。
オシリス+ヴァンパイアバット+αのパーティには火狂霊従来の26パーティが完敗するため相性がきつかった相手。ぼくの華麗な負け動画がニコ動にありますよ。
ただプロモで8レベルが増えたこと、調整でイクスプロージョンとエンタングルを増やしたことが功を奏して大型からあんてして3-4対抗飛ばすことに成功。
実際、1戦闘でエンタングル、エンタングル、フラッシュファイア、バトルクライと4対抗放ってオシリス倒したっときは感慨深いものがありました。
大型で局地戦を制してから手薄になった本陣に飛び込んで陥落勝ち。

優勝は5回戦で負けた亡霊でした。51点二人いましたがオポネント差で2位となり権利獲得しました!

レシピは別記事で上げようと思います。
広告
無料レンタル